So-net無料ブログ作成

またね






IMG_44220000.jpg



今回はホントにどこにでもあるものだけど、と先日もらったお土産。
こっちのコストコにもあるけど、バックパックに入れて持ち帰ってくれたんだとか。
どーんと1kg越えのナッツ好きには嬉しいサイズ。
ピーカンやブラジルナッツが入ってるのも楽しい。
しかし塩味もあるので食べ過ぎ要注意ね。
(お裾分けであげた人は、注意したのに早速ぺろりとのこと)


それとは別に、しばらく体調を崩していたこれまた古い友人の元気そうな声に一安心。
心身ともに無理は禁物です。
自分が思ってる以上に、シワ寄せは覿面にくるからね。


そしてまたまたしばしのまたね。
じゃぁまた明日とか来週ねーみたいな気軽な感じで上手にまたねできない時もある。
季節の変り目も影響してるのかもね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過









IMG_458501.jpg


気持ちよさそうに寝ている姿を見るのはいいものだ。
とはいえ作業ができずたいへん邪魔なので、
候補もれの余ったパーツを乗せて抗議する。
お構い無しですか、そうですか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずらり「モモコとうさぎ」






momoko1_10.jpg



「モモコとうさぎ」全10回勢揃い。

毎回どんな展開になるのだろうという楽しみと、
お話の余韻をふんわり感じながらどんな風に描くか、
その全貌が見えるまでの緊張感。
当初いろいろなモチーフを描くだろうなと思っていたのだけど、
結果的には全てウサギで通したという....
自分でも吃驚だけどきっと必然だったのではと思ったり。
(自由に描かせていただき本当に感謝いたします)

あっと言う間だったなぁ。
しみじみ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小説 野性時代 2017 10月号 /「モモコとうさぎ」最終回です







yasei10.jpg



小説 野性時代 10月号(Vol.167)
大島真寿美さんの「モモコとうさぎ」最終回です。

とうとう終わってしまいました......涙
モモコの旅は終わりを迎える?それともまだまだ続いていくのでしょうか。
是非是非読んでいただきたいです。

最終回ということで、寂しいなぁという気持ちもあったのですが、
一目一目が旅の思い出、モモコの成長、うさぎの存在、そして
変わらずモモコの前途を応援する気持ちで楽しく描きました。

大島さん、編集Sさんに私という前回と同じ顔触れですすめさせていただいたこと、
毎回夢のようでとてもとても楽しかったです。
大島さんにも”ほんとにいいチームでしたね~”と仰っていただき、
じんわりその喜びを噛みしめました。
このお話の扉絵を任せていただき幸せです。
大島さん、Sさん、ありがとうございました〜!(大きく手を振りながら)

モモコとうさぎの行く末、今どうしてるかな?ときっと今後も
季節の折などに思い出してはにんまりとしてしまいそうです。


http://shoten.kadokawa.co.jp/yasei/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婦人之友 2017 10月号







fujin10.jpg



婦人之友 10月号、羽仁もと子さんの著作集ページです。
今月は頭の中の整理整頓のイメージです。

バランス的にたまたまグレーで描いたこの子猫、
偶然にも編集長の愛猫に似ているとのことで吃驚でした。
時々婦人之友Facebookに登場するとのことですよ。
くりんくりんの目で愛くるしい!
(たしかに全体的にまるいところも似ている気がします)

巻頭特集は”モノと心の整え方”。

http://www.fujinnotomo.co.jp/



fujin1002.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニャンズ





IMG_4401.jpg
422504.jpg


夏が戻ったような暑い日に縞猫のシャンプーをしたら
一度もなかずにおとなしく洗われていた。
慣れてきたのか気持ちよかったのか。
いつも洗い終わった頃には、こちらも水浸しになるのが常だったので
わたしとしてはものすごく助かりました。
じっーーーとこちらを見つめながらも
終止わたしの足を踏んづけていたけど。

長毛猫は先日シャンプー済なのでよろしと思ったら、
ベランダやらどこでも出て行くので、もう足が汚れてる......
しかし長毛猫の肉球間からバフバフ出てる猫毛は、いつみてもかわいいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかえり!





090601.jpg


先日の旧友との食事。
今は離れたところに住んでいるので、年に一度会えるのを楽しみにしている。
いくつか候補を挙げた中から、友人の希望でタイ料理屋さんへ。
ペーストを切らして以来ずっと食べたかったグリーンカレーは
この店での注文は初だったのだけど、大きなボールになみなみと入っていて
味もすごく好みで大満足。


090602.jpg

エビの春雨炒め煮は鍋で出てきたのだけど、
一瞬浅そうに見えるこの鍋、底が深くてこちらもたっぷりと入っていた。
食べやすい味つけで、辛いソースは好みでつけて食べる。
このお鍋ちょっとほしいやも。


積もる話をしながら、モリモリ食べないと全然減らないので忙しい。
家族の話はもちろん、トランプや信用もしくみも理解できないビットコインの話なんかも、
そしてわたしたちみんなの共通の望みなどいろいろ。

楽しい宴はあっという間で、いつも時間が足りない。
今年もまた顔が見られてほんとに嬉しいよ。いつもありがとう。
また元気に会いましょう!
(例の件はおまかせあれ〜)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感