So-net無料ブログ作成

パリついでに



パリのお土産をいただいたので、それに便乗するような形で
下書きのままずーーーーっと放置していた記事を。
(文章は手つかずのままの状態だったので正確には記事とは言えないか)

ちょこちょこと何かのついでにからめて書いた記憶があるけど、
旅行記をまとめるというのは結構な勢いがいるわけで、
どこから手をつけようかといった時に、ここを選んでいたあたりが私らしいような...

仏国立自然史博物館を訪れた際の画像なのだけれど、
当時、ものすごい迫力の動物の剥製たちに圧倒され、
このこたちはどういう経緯で剥製にされてここで展示されているのだろうと思いつつ
間近で本物に会う機会もないので、まじまじと見させてもらったのでした。

画像小さめなのも、下書き保存してから6、7年お蔵に入りっぱなしだったのを
無理矢理出した感が否めませんが、いい機会だったので。
(実は下書きのまま放置は他にもいくつかある.....)

今回いろいろ思い出したのだけど、行くところすべてにいちいち感動したことと、
大寒波到来でかなりの寒さに加え、お腹と腰がとても痛くてしんどかったことも....。
また何かで思い出した際にでも、たまには宝箱の底から引っぱりだしてみようかな。



201010900302.jpg
20101209002.jpg20101209001.jpg
20111209004.jpg20101209005.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリのお土産







47570001.jpg
475704.jpg
475703.jpg


先日素敵な小包みが届きました。
Aさんからのパリのお土産。

袋やラッピングでもうすでにやられてしまうのですが、かわいい美味しいセレクトに
しばらく忘れかけていた可愛いものセンサーが刺激されました。

ギフトの中身は.........(この断面でわかる方もいるかと)
らくがきに是非というお気持ちに応えて、気の向くままにスケッチでもと思うけれど
先日のこんな感じになっても哀しい。
わたしにはまだまだクロッキーはたまたコピー用紙で十分です。。。
でもどんな風につかおうかな?(嬉しさで震えながら)

フランス語を勉強中で、十数年ぶりにエイっと出かけていった旅先でのエピソードも
手厳しいものから素晴らしいものまで。
今後のAさんの力になっていくといいですね。

パリからの香りでしばらく楽しくすごせそうです。
Aさん、ありがとうございます!


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サオラーめ







471201.jpg
471202.jpg


はやく通り過ぎないかな
緑の種をあつめにいけないじゃないか.....
(ベランダに出ては激しい雨にひるんで踵を返すの繰りかえし)


------------------------------------------------



1週間ほど前にみた週間天気予報では、しっかりと晴れマークが出ていたのに
直前になって台風の接近。
それでも直撃はしないということで、小雨マークを信じていた。
それなのに、あぁそれなのに。
楽しみにしていたイベントが中止。
早々にチケットも買ってあったのに。

台風は予想以上に勢いがあり夜になってもなかなか過ぎる気配がなく、
発送があったので本降りの中思い切って出たのだけど、
途中から雨もやみ、さっきまでの台風などなかったかのように
月がすっきりとした色で光っていた。
一日ずれてくれたらよかったのに....。
ブーブーいいながらも当たりどころがわからないので
すでに笑いに昇華済み。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジバさん








4721.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タオさん








IMG_465601.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婦人之友 2017 11月号





fujin11.jpg



婦人之友 11月号、羽仁もと子さんの著作集ページです。

今月は切り絵で表現しました。
シンプルがゆえに配置や色、雲のかたちなどのバランスをきめるまで
あーでもないこーでもないと悩みました。


特集は”お金のピンチを乗り越える” ”ぴかぴかは気持ちいい!”

こどもの本についての座談会を一読したのですが、
常日頃から感じていることに触れていて興味深い内容でした。
おとなの勝手な線引きがこどもの思考を奪っているのではないかということ。
ちなみにいつもそういう話をする時にキーワードとして出るのは、
「こどもの想像力をなめるなよ」という言葉なのだけど
ちいさい子の方がよっぽどやわらか頭でおもしろいよね。

チャイの写真は、みただけでスパイスと紅茶のいい香り!
わたしも鍋でよくつくるのですが、今度おすすめのディンブラを使ってみようと思います。

http://www.fujinnotomo.co.jp/



fujin1102.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんぐり2017






2017101002.jpg


今年も快晴。
また夏がもどってきたかのような気候。

待ち時間のためのチョイス。
たまたまだけれど、再び手にとってよかった。
それにしても、3.3×4.0が原寸って。(すばらしいなぁ)

どんぐりには、オレンジのグラデーションが美しいダリアを。
いつものあのコの姿は見られず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラクじゃない書き



金木犀の香りも漂う季節。
いつだったか、電話しながら利き手ではない方で落書きしていたのだけれど、
後でよく見たらこんなの発見。


邪悪そう.......
ヒィィ

IMG_4651.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敵認定される



先日、立ち寄ってくれた友達を見送るため外にでた時のこと。
家の前の道を歩き出してすぐに、友達が私の背後を見て「鳩だ!」と驚いた顔をした。
振り返ると、植え込みからせり出している枝葉の上に、一羽の鳩がちょこりん。
そんなわかりやすい場所(全然隠れていないし)にとまっているのはどう見ても違和感がある。
近づいてもじっとして逃げないのでムムム???
羽根を怪我しているのかなどうしたもんか.......と思いつつ
お腹の下に恐る恐る手を入れようとしたら、私たちの側からみて奥の翼が持ち上がったので、
ふたりで一瞬固まる。
羽根全体を広げるのではなく、付け根からにゅにゅーっと。
その姿勢のままじっと動かない。
すぐに、身体を大きく見せようとしている!!と理解する。
こちらを敵と見なして虚勢を張ったということ。
そりゃそうか......

それ以上はストレスを与えるのでやめておき、ひとまず友人を見送る。
戻るとまだその場にいるので、猫に狙われるよ?と困惑のまま様子見。
しばらくして、枝が入り組んでいるのでひっかかって動けないのかと
枝から足をそっと外すと、横跳びで逃げていった。

その後もずっと同じであろうコを見かけるのだけど、枝から枝へパタパタ移動しているので
全く飛べないわけではないらしい。
はて、巣でもあるのかな?



pigeon00.gif



友人もまた飛び立って行った。
わたしの絵も数枚一緒に海を渡って。
長年話題にしてくれていた一枚も含まれていて、
行くべき場所にいった気がしてなんだか嬉しい。

不思議なことに、入れ違いのようにまた別のところからの便りが。
こちらも久しぶり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

kitten loaf の新色です



"Stickitten" kitten loafの新色をつくりました。

細長のstandardの生地と同色の、ネイビーとマスタードイエローです。
刺繍の色は、standardとは地味〜にちょっとだけ変えてありまして
落ちついた色合いでこちらも気に入っています。
少しずつ肌寒くなってきましたが、手首をやさしくサポートしてくれる
クッションとしても是非お使いください。
また、欠品中のブラックも追加しました。

kitten loaf各色、どうぞよろしくお願いいたします。


※standardは現在品切れ中です。
 追加の予定ではありますが、確実にという方は
 ご予約もできますのでご連絡いただけましたら幸いです。
 


[ RRO "Stickitten" kitten loaf ]

http://www.romper-room.com/rr_online/stickitten/index.html





stl_box03ye.jpg
stl_key03nv.jpg
stl_030302nv.jpg
stl_set0303.jpg

(左上から時計まわりに、イエロー、ネイビー、ブラック)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感